2017年1月6日金曜日

おでんの具別カロリー表 案外具で違う

おでんは、寒いシーズンの定番。おでんの具別のカロリーを調べてみました。

コンビニおでんのサイズでカロリーを調べました。セブンイレブンのおでんのカロリーです。

おでんの具キロカロリー
だいこん14
たまご83
ごぼう巻き57
こんにゃく6
つくね串107
はんぺん36
厚揚げ109
牛すじ60
がんも95
ちくわ62
ごぼう天67
おつまみソーセージ119
さつま揚げ75
餅いり巾着128
昆布巻き9

こうやってみると、何を食べるかでだいぶカロリーが違うことがわかります。1日の必要摂取カロリーは体重50キロの場合、1,300キロカロリーくらいなので、1日の2.45食分のカロリー分で、上の表の具全部食べられる計算(1,100キロカロリー)。

まあ、美味しければ、どうでもよいですね。ところで、コンビニのおでんですが、美味しいと聞いて食べてみたのですが、案外イケます。

ちなみに、人気の具は、「大根」がトップ、「たまご」が2位、「こんにゃく」が3位だそうです。


山口ブログ
広島ブログ


広島ブログ