2017年1月12日木曜日

おススメ映画紹介「エクス・マキナ」

たぶん、10−20年後には現実になるかもしれない、人工知能(AI)による世界初「意識」や「自我」を持つ女性ロボット誕生のSF映画。おススメ映画です。

女性ロボットの名は「エヴァ」。この名前は、旧約聖書の創世記に登場する人類最初の女性イヴ に由来する。

主人公ケイレブは、世界的な検索エンジンのIT企業に勤める若いエンジニアだ。社内の抽選に当たり、ヘリコプターで行くような大自然の中にある社長ネイサンの別荘で1週間の特別休暇を過ごすことになる。

その別荘は、実は地下が秘密の研究所になっていた。主人公は、ネイサンがつくったAIを搭載した女性ロボット「エヴァ」のテストを頼まれる。「エヴァ」に意識や自我があるかを調べることになった。

「エヴァ」は、顔と体の一部には肌があるが他はロボット風(↓)。しかし、動作や表情は魅力的で妖艶でもある。

主人公は、ガラス越しにエヴァと毎日面談を行う。そして、面談を繰り返すうちに、エヴァに心を惹かれていく。エヴァは、主人公に自分を作ったネイサンを信じるなと言い始める。

本当にAIは自我や感情を持ちえるのか?映画の後半の予想もしない展開が待っている。

この映画は、第88回アカデミー賞視覚効果賞を受賞している。小説家アレックス・ガーランドが監督・脚本でのデビュー作。(2015年作、日本では2016年6月公開)
タイトルが分かりにくいのが残念。原題「Ex Machina」は「機械を越えて」くらいの意味かしら。個人的には「エヴァ」とつけたいところだが、AIロボットを扱った2011年のスペインの映画「エヴァ」が先にある。

広島ブログ