2013年12月3日火曜日

流行語大賞2013

2日、今年の世相を映した言葉を選ぶ「2013ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が発表された。年間大賞には「じぇじぇじぇ」「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「倍返し」が選ばれた。4語も同時に選ばれたのは初めて。アベノミクスは選ばれなかった。

過去10年の流行語大賞は以下のとおり。これをみると、大賞流行語はだんだん忘れがちになるものが多い。
192002年タマちゃん佐々木裕司(川崎市民)、
黒住祐子フジテレビレポーター
W杯中津江村坂本休(中津江村・村長)
202003年毒まんじゅう野中広務(元衆議院議員
なんでだろ〜テツandトモ(お笑いグループ)
マニフェスト北川正恭早稲田大学教授)
212004年チョー気持ちいい北島康介(水泳選手)
222005年小泉劇場武部勤自由民主党幹事長)ほか
想定内(外)堀江貴文ライブドア社長)
232006年イナバウアー荒川静香(プロスケーター)
品格藤原正彦(数学者)
242007年宮崎を)どげんかせんといかん東国原英夫宮崎県知事)
ハニカミ王子石川遼(ゴルファー)
252008年グ〜!エド・はるみ
アラフォー天海祐希
262009年政権交代鳩山由紀夫内閣総理大臣
272010年ゲゲゲの〜武良布枝(『ゲゲゲの女房』作者)
282011年なでしこジャパン日本サッカー協会女子委員会
292012年ワイルドだろぉスギちゃん

広島ブログ