2013年12月31日火曜日

マルハニチロ、冷凍食品から農薬「マラチオン」

マルハニチロホールディングスは29日、子会社の「アクリフーズ」の群馬工場で作られた冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出されたと発表した。マルハは同工場で製造した全商品を自主回収し、農薬が混入した原因を調べる。報告を受けた群馬県は状況を確認するため同工場を立ち入り検査する。全国に出荷されているようで、山口県ではまだ報告されていないが、となりの広島県で報告されている。

マルハによると、11月半ばから今月末にかけて、「異臭がする」などの苦情が寄せられていたという。苦情が寄せられた3品目の11パックの商品を外部の調査機関に依頼して調べたところ、各品目の計4パックの商品から農薬用の有機リン系殺虫剤「マラチオン」が検出された。

回収するのは同工場で生産していた市販用と業務用の冷凍食品計88品。市販用は42品あり、このうち、33品は商品裏面に製造業者として「アクリフーズ群馬工場」と記載されている。9品は、イオンや西友、日本生活協同組合連合会のプライベートブランドとして生産し、工場名の表記がない。

プライベートブランドで回収されるのは以下の通り。詳細はココ

イオン】レディーミールラザニア、レディーミールミラノ風ドリア、トップバリュミックスピザ、トップバリュミニピザ
西友】西友お墨付きミックスピザ2枚入り、西友お墨付きホットケーキ6枚
コープ】コープホットケーキ8枚、コープコーンフライ、コープ照り焼きソースの鶏マヨ!

マラチオンは有機リン・有機硫黄系殺虫剤の一種。畑のアブラムシ・ハダニ・カメムシなどに用いられる他、ゴミ埋立地などのハエ・蚊の駆除や、動物用医薬品としても使用される。ホームセンターでは、マラバッサ乳剤という名称で販売されていて誰でも買うことができる。

一日摂取許容量は体重1kgあたり0.02mg。摂取した場合には、倦怠感、頭痛、吐き気、多量発汗、視力減衰、縮瞳など有機リン剤に共通な中毒症状がみられる。



参考HP:NHK



広島ブログ