2017年1月19日木曜日

TechMemo:Mac OS SierraでPhotoshop CS4動くか?

昨日の続き。MacOS Sierraにアップグレードすると, Photoshop CS4が動かなくなった。他にも動かないソフトがあるのに気がついた。

かなり利用するならPhotoshp CCを入れたいところだが、毎月数千円出さないといけないのでは割りが合わない。(そもそもOSがUpgradeしたからといって、ユーザーを打ち切りにするのはひどいでしょう:もっともそれがPCの世界なんでしょうが。。)

ネットを調べて、なんとかPhotoshop CS4を動かすことを試してみることにした。SierraはJAVA6に対応していないため、多くのJAVA対応ソフトが動かないようだ。

幸い、Photoshop CS4ではJAVAは入り口で必要なだけで、実際には依存していない。そこで、その入り口だけを取り除いてあげる。方法は、

  • ⌘(コマンド)+Rで再起動後、ユーティリティからターミナルを起動する。
  • ターミナルから次を入力。「csrutil disable」
  • リターンキを押すと、「Successfully disabled System Integrity Protection. Please restart the machine for the changes to take effect.」と表示されるのでる。次に、再起動。
  • 「ユーティリティ」の中のターミナルを起動。
  • 次を入力。「sudo mkdir -p /System/Library/Java/JavaVirtualMachines/1.6.0.jdk /System/Library/Java/Support/Deploy.bundle」
  • PCパスワードを要求されるので入力する。
  • ⌘(コマンド)+Rで起動。ユーティリティからターミナルを起動。
  • ターミナルから次を入力。「csrutil enable」
  • リターンキーを押して再起動し、Photoshop CS4をを立ち上げる。

一発でうまくいきました。全ての機能を見ていないので、Photoship CSが完全に使えるとは断言できないが、今の所問題なし。参照させてもらったのはココです。多謝感謝。


山口ブログ
広島ブログ



広島ブログ