2018年5月11日金曜日

人気店「玉家」で「沖縄ソーキそば」をいただく


沖縄県に行ったら食べたくなるのが、「沖縄そば」。その中で、骨つきの豚あばら肉が乗っているのが「ソーキそば」。

沖縄県南城市大里にある「玉家」の本店に行ってきた。沖縄そばランキングでいつも上位にいる人気店。

実際行ってみると2階建ての建物の1階にあるのだが、2階は空手道場。空手道場の看板がかなり大きいので、建物全体が道場のように見える(↓)。

店内はかなり広いが、開店直前に入ったのに、直ぐに人で満杯になった。2人で行ったので、ソーキそばと三枚肉そばを注文。テビチ(豚足)そばもあった。

麺は、うどんよりは細いが太めのスパゲッティくらいの太さで固めの沖縄ソバ。スープは豚骨とカツオ節でとった透明なダシで全部飲みたくなる美味しさ。大ぶりの豚肉は食べ応えがあり柔らかい。

テーブルには、どんぶりによもぎ葉が山盛り入って置いてあった。入れようかと思ったが、よもぎだけちょっと食べてこれは無理と思ってやめる。

食べている間にも、テークアウトの人が立ち代わり来ていた。オススメの内容でした。


そば処 玉家
所在地: 〒901-1400 沖縄県南城市大里古堅913−1
HPはココ
TEL/FAX:098-944-6886
営業時間:10:45~18:00
定休日:年中無休



広島ブログ