2018年5月21日月曜日

ユリ根を育てるプロジェクト(3)



我が家では子供の頃から、茶碗蒸しにユリ根が入っていました。お芋に似た食感で上品な味です。ただ、最近はスーパーでもほとんど見かけることがなく、食べる機会がありませんでした。

ところが、お正月前にたまたまスーパーでユリ根を発見したので、これを栽培できないかとプロジェクトを考えました(前回のBlogはココココ)。

買ってきた2コの鱗茎を4つに分け、鉢植えと地植えにした。4月下旬に少し葉が出て来たところでしたが、1ヶ月経って、かなり大きくなり蕾らしきものも出て来ました(↓)。

今後の予定は、花が咲くので、咲いたら摘み取って鱗茎を大きくさせる予定です。これはチューリップでも行なわれている方法です。チューリップもユリ科ですからね。

そのまま秋に枯れるまで置けば、大きな鱗茎ができているはずです。


鉢からかなり背が高くなって伸びている。













先端に花の蕾ができているのが分かる。













地植えの方はまだ蕾はない。

広島ブログ