2018年5月15日火曜日

大人気のお店で沖縄魚料理をいただく。


今回、沖縄県の行って色々寄りましたが、お魚はここが一番でした。

糸満市西崎町の漁港近くにある「糸満漁民食堂」。「食堂」とあるので、庶民的なお店のように思うかもしれませんが、グスク(沖縄のお城)の城壁のような石灰岩でできた外観でオシャレ(↓)。

国内の環境デザインコンペで、賞を受けたとのこと。

魚は、南の海なので淡白なものが多かったです。そのためか、唐揚げや天ぷらが美味しい。沖縄定番料理も美味しかったです。

だいぶ早めに行ったので、待つことなく入れましたが、そのあと外で待っている人たちがたくさんいてかなりの人気店のようです。


糸満漁民食堂
住所/沖縄県糸満市西崎町4-17
電話番号/098-992-7277
営業時間/昼11:30〜15:00 夜18:00〜22:00
定休日/火曜日



「本日イマイユの唐揚げ」イマイユとは、沖縄の方言で「新鮮な魚」のこと。
















魚の天ぷら。


















お造り。
















お店の様子。







定番「ゴーヤチャンプル」













沖縄焼きそば。隣のスペイン人(?)がうちのお皿を指して注文していた。













お店の外観。

広島ブログ