2013年11月27日水曜日

目が疲れたときのツボマッサージ

目が疲れると、目の周りの小さな筋肉が筋疲労でうまく動かなくなり、目の奥が痛くなったりする。また、目のこりは側頭筋のこりを引きおこして首こりや肩こりを誘発する。ツボマッサージで目の疲労を解消しましょう。

目の周りのツボはデリケートな部分にあるので、眼球を押さないこと、触れないこと、こすらないことに注意してください。ツボマッサージは、ゆっくりやさしくていねいに、痛く感じないくらいのやさしい力加減で行いましょう!


さらに、ツボ刺激の効果を高めるマッサージを組み合わせて
肩・首・頭部のマッサージをしてから目のツボを押すと効果倍増です。
1.肩を後ろに回しましょう。わきの下のリンパ節が活性化します。

2.鎖骨の上のくぼみにリンパ節があります。ここを、指の腹で円を描き押し込むようにマッサージしましょう。

3.頭の根元をマッサージします。指の腹で首の付け根をゆっくりもみましょう

4.耳の前と後ろをマッサージします。手の平を耳に当て、第1指~3指を耳の後ろに、第4指と5指を耳の前に当てて、上下にさすりましょう。

5.側頭筋をマッサージします。こめかみに手の平が当たるように置き、5本の指は開いて頭皮に当て、頭を抱えるようにしてゆっくりもみましょう。



参考HP

広島ブログ