2013年11月3日日曜日

足指の形から人の性格が分かる

手の薬指の長さで、その人の性格や病気のなりやすさが分かると先日書いたが、足指でもわかることがある。つま先の形状には大きくわけて3つのタイプがある。

エジプト型:親指(第一趾)が最も長いタイプ
ギリシャ型:人差し指(第二趾)が最も長いタイプ
スクエア型:親指と人差し指の長さが同じタイプ












親指と人差し指の相対的な長さに基づくこの分類法は、スペインの整形外科医、アントニオ・ヴィラドットが半世紀前に提唱したもの。ちなみに、エジプト、ギリシャなどと呼ぶのは、古代エジプトの壁画や古代ギリシャの彫刻に見られる足の特徴に由来するそうだ。
日本人の足をこれら3つのタイプに分類した結果。エジプト型は65-75%、ギリシャ型は15-25%、スクエア型は5-10%となる。日本人の大多数はエジプト型ということ。

中国の足相占いによると、足の型と性格との間には以下のような関係があるそうだ。

エジプト型:心優しく感情豊か。また、人を信じやすく、ロマンチストでもある。弱点は集中力に欠けること。外反母趾になりやすい。
ギリシャ型:野心と独立心と決断力を備えたリーダータイプ。わがまま。既婚者は亭主関白・かかあ天下の傾向あり。
スクエア型:率直で単純。その反面、成功につながる頑固さと粘り強さも持ち合わせている。
さて、当たっているかしら。





広島ブログ