2014年2月25日火曜日

コストコ広島に行ってきた

コストコ広島は、昨年3月にコストコ北九州と同時期に開店した。山口市からは、距離が近い北九州のコストコに普段行くのだが、新幹線で出かけた時に、広島駅そばでMAZDA野球スタジアムの横に見えて、前から気になっていて、行ってみたかった。

山口市から高速道路で山陽道を行き、大竹インターで降り、2号線、2号線バイパスにのって直進、広島駅横のMAZDA野球スタジアムを横目にしたらすぐにコストコ広島が現れた。

駐車場は2階にあり、ホームページによると、3時間まで無料ということだったが、現在は完全無料になっていた。たぶん、野球の試合が始まると変わるのかも。(HPによると、非会員は野球非開催日 ¥300/20分 野球開催日 ¥1,000/20分)

驚いたのは、コストコ名物フードコートが、コストコの外側に設置されていて、非会員でも、このお得でうまいホットドッグやピザを買うことができる。会員の特典と思っていたのだが。。ともかく、ホットドッグとチーズピザでランチ

★ カープ (?) 応援のため、球場に来る人は、前もってコストコに寄ってホットドッグと好きなだけコーラを入れて、出かけるとよい。たった180円

ゲートで、メンバーカードを見せて、超大型のカートをもらって入場。博多、北九州、そして今度の広島と3店舗をみてきたが、店舗ごとで、商品の配置はほとんど変わらず、同じものを探すのに困ることはなかった。

コストコは、アイテム数を絞っていて、 一般的なスーパーに陳列してある商品は平均1万から10万品目あるのに、コストコは3600〜3800品目しか陳列されていない。その代わり、質のよい満足できるものを並べている。

コストコ広島店内は、人で溢れていて、いろいろな食品の試食にはたくさんの人が列を作っていた。年間4,200円の会費を払ってでも、入りたくなる魅力があるということ。

いつもの気に入っている定番のものと、新たに試してみたいものを買った。これについては、食べてから後日また感想書きます。

それぞれの店にしかないようなアイテムもあったらよいなと、店舗を変えてみてそう思った。

帰途、2号線沿いの宮島近くの海岸線沿いに、殻つき牡蠣を売っている店があったので、1カゴ買って帰った。1,000円で12個。これは、先日の下関の牡蠣小屋の広島牡蠣の3倍の数。帰宅して、ガスコンロで焼いて、少量のポンズでいただく。家で落ち着いて食べるのも美味しかった。






広島ブログ