2014年2月5日水曜日

合格祈願のラーメンとお菓子

2月は受験シーズン。スーパーに行くと、特設コーナーができていて、縁起の良さそうな名前の食べ物が並んでいる。楽しそうなものを並べてみた。

受験生応援の期間限定のラーメンがあった。。エースコックの「合格!お祈り わかめラーメン ごま・しょうゆ」。なにが受験用なのかと思ったら、ラーメンに入っている焼きのりが、学問の神様、防府天満宮で合格祈願の祈祷を受けたものらしい。



以下は、お菓子。
お菓子は語呂合わせのようなものが多い。

キットカット
受験シーズンの定番。九州弁「きっと勝つと」



コアラのマーチ
「寝ている時も木から落ちない」コアラにあやかった、受験生応援お菓子。


ポッキー
「ポッキー」の名称を逆さに読むと“キッポー”=“吉報”に!語呂にちょっとむりがある。。。

Toppa
この時期受験生に、無事受験を突破「Toppa」して欲しいで、トッポが変身。

キシリトールガム
「きっちり通る」に通じる縁起物のガム。これはオヤジギャグか?

ウカール
「受験にうカール」。

うカルピス
受験生応援商品「うカル、ピース」。キャンデー。


受験生の皆さん、こんな食べ物で気分転換して、厳しい受験勉強を乗り切ってください。

広島ブログ