2014年2月9日日曜日

門司人気の牡蠣小屋に行ってきた

北九州門司柄杓田(ひしゃくだ)の牡蠣小屋に行ってきた。牡蠣小屋はすでにいくつも行っているが、今の所ここのカキが一番。

九州自動車道、門司インターで降りて、柄杓田港に向かう。「北九州カニ・カキロード」の看板を見ながら、7、8分。平尾の牡蠣小屋は、海のそばにある。けっして立派な建物ではないが、牡蠣小屋らしくてよい。

ここでは、牡蠣を特大、大中小と大きさで選べる、特大を躊躇なく選択。七輪で、平たい側を焼き、少し水蒸気が殻から出てきたら、ひっくり返す。そのうち殻が口を開いたら食べどき。殻を開いて、少しのポンズをかけていただいた。身の長さが15 cmを超える。口いっぱいで食べるカキは最高。

別に牡蠣ご飯(牡蠣入りみそ汁つき)、カキフライも頼んだ。このカキフライは、日頃食べるカキフライと次元が違うおいしさ。

本日のお会計 
七輪炭代 500円
牡蠣特大 1kg 1000円
牡蠣ご飯セット 300円
カキフライ 500円
軍手は100円で買えるが、持参するとよい。
服にいろいろ飛んでくるので、避けるものを羽織るとよいかも。







広島ブログ