2014年12月22日月曜日

メガチェーチャラカというCMの曲は韓国語

マイクロソフト社のタブレットのサーフェス Pro 3のCMで流れている曲(↓)で、「メガチェーチャラカ」と英語ではない、何語か分からない言葉が、連呼されるインパクトのある曲をご存知でしょうか。

調べてみると、韓国語で「ネガチェイルチャガ」(내가제일잘나가)と言っていて、「私が一番」とか「私が一番イケてる」という意味。

歌っているのは、K-POP女性グループ「2NE1」の「I AM THE BEST」。グループ名「2NE1」の読み方は「トゥエニィワン」。

曲が韓国語と聞いたときは、今のご時世なんで韓国語でCM?と、ちょっと抵抗があったが、YouTubeのプロモーションビデオ(↓)を見て考えが変わった。K-POPといえば、少女時代やカラのような整形(?)美女ばかりだが、そうでもない。

「メガチェーチャラカ」は、Me-Ga-Che-Cha-Ra-Kaと母音のaが多い。aが多く含まれている歌は人の脳に強く入りやすい。チャゲアスのYa-Ya-Yaの連呼も同じ。

曲はファンキーで耳に残り、なかなかイケているのではないでしょうか。


サーフェス
















広島ブログ