2016年5月26日木曜日

話題の「飲んで効く」日焼け止めは大丈夫か?

「飲む日焼け止め」というのが売っているいるのをご存知でしょうか?日焼け止めのクリームのように紫外線を肌から入らないようにするのではなく、飲んで日焼け止めできるということらしい。

日焼け止めのクリームは確かに効果があるが、欠点がいくつかある。
  • 塗りムラや塗り忘れ部分があるとそこは日焼けする。頭皮には塗れない。
  • 朝にちゃんと塗っておいても汗で流れてしまうので、塗り直しが必要。
  • 高SPF値は肌荒れや発ガンの心配がある。最近男性不妊を引き起こすことも分かってきている。(以前のBlogココ
  • 目には塗れない。紫外線は目から入って、肌のメラニン合成を促進させるので、日光に当たっていなくとも肌が黒くなる。(以前のBlogで解説:ココ)
もし、飲むだけで、日焼けが防げるならこんなありがたいものはない。それでは、どんなものがあるかと調べてみると、サプリメントとして売られていて、人気なのは2種類。どちらも、輸入品だった。

ヘリオケア ウルトラD オーラル
 メーカーの説明によると、有効成分はエゾデンダから取れる成分Fernblock。エゾデンタは、「蝦夷デンダ」ということで、「デンダ」は植物のシダのこと。北海道の一般的なシダ。「Fernblock」の「fern」はシダのこと。「Fernblock」は化学物質名ではなく、商標名。

調べてみると、シダの抗酸化成分を粗抽出したものらしい。効果があるという根拠の論文を調べてみると(ココ)、臨床実験をしていて、この成分を飲んだ人の皮膚の紫外線ダメージ指標は、飲んでいない人より亢進していなかった、

つまり効果があるとのこと。実際、皮膚科でも取り扱っているようだ。ただ、具体的な有効成分の化学物質は分かっていない。






noUV(ノーブ)
 こちらも、有効性分はシダエキス。それ以外に抗酸化作用のある成分やビタミンが配合されている。
(シダエキス、ビタミンE含有植物油、リコピン、HPMC、結晶セルロース、ステアリン酸カルシウム、ショ糖脂肪酸エステル、ビタミンC、マリーゴールド抽出物(ルテイン含有)、ビタミンB12、クチナシ(クロセチン含有)、着色料(酸化チタン)、ビタミンD)

どちらも、有効成分はシダエキスということで、天然成分なので飲んで健康被害になることはないと思う。ただ、これらを飲んだからといって、日光に当たれば紫外線で皮膚の細胞はダメージを受ける。

日焼け止めを塗った上で、これらのサプリメントを飲むのがよいでしょう。


山口ブログ
広島ブログ


広島ブログ