2016年5月27日金曜日

オバマ大統領の歴史的訪問「広島メッセージ」

日本国民がみな待ち望んだのではないだろうか。米国現職大統領が、広島平和公園に来て資料館を見て、原爆慰霊碑への献花、スピーチをした。そして原爆ドームの前に立った。

プラハで「核なき世界」演説で核軍縮政策の呼びかけなどを理由にノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領だからできたのかもしれない。よくぞ広島に来ることを決断してくれた。

スピーチは、71年前広島や長崎で亡くなった人たちへの哀悼があり、目を閉じてこの地に立って爆弾が落ちた時に思いをはせ、声なき叫び声に聞き耳を立てたとあった。人類は1つの家族で、この経験を世界に伝えていくべきだと。

核兵器を使ったことに対する謝罪はすることはなかったが、核なき世界を追求する決意が述べられた。

大統領が献花して目を閉じた時、ついにこの時がきたと思った。大統領と被爆者の方が互いに微笑んで話す様子がすばらしかった。大統領が泣いている被爆者をハグした。これが皆見たかった姿だった。

次期米国大統領候補のトランプ氏の言うように、日本も核兵器を持てばよいというふとどきな発言にも、オバマ大統領は一石を投じたのではないだろうか。



山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ