グリコから「アーモンド効果」という飲料がいくつかフレーバーを変えて販売されている。グリコの説明には、なぜか「牛乳・豆乳ではありません」とある。実際買って飲んでみた。コーヒーフレーバーのものをチョイス(↓)。アーモンドの香ばしい香りがありコクもあるが、味はコーヒー豆乳に近い感じ。
もう1つ、ブルーダイヤモンドの「Almond Breeze」というのも買った(↓)。こちらは、フレーバーなしでプレーンのもの。飲むと、ちょっと粉ぽい。△かな。
アーモンドには体に良い様々な成分が含まれている。特に、ビタミンE、オレイン酸、食物繊維が豊富。
ビタミンEは脂溶性ビタミンで、抗酸化作用があり老化を防いだり、血管の血行をよくする働きがある(アーモンド100g中に31.0mgで、これはゴマの300倍以上、成人1日の必要量は15mg)。
オレイン酸は不飽和脂肪酸で、動脈硬化・高血圧・ 心疾患などを予防し、お肌を健康に保つ(アーモンドの脂質の約70%がオレイン酸)。
食物繊維はゴボウの2倍含まれる。その有効性は言うまでもない。最近は、食後の血糖値の急激な上昇の抑制作用もあるということで、ダイエットや糖尿病にも効果ありとということになっている。
他にも、アーモンドはカルシウム、鉄、リン、カリウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルを多く含む。女性に不足しがちなカルシウムや鉄分の補給にもよい。
こうやってみると、アーモンドが健康や美容によいといことで流行っているのは納得できますね。