2016年4月8日金曜日

「黒酢」は効くのか?

健康食品は、体によいことを強調するあまりどうしても宣伝過多になりやすい。

黒酢入りのサプリメントを飲むだけで平泳ぎ十数時間分の運動量に相当するとか、ダイエットになり痩せられるというような根拠のない宣伝をしたということで、熊本市の健康食品関連会社「えがお」が消費者庁から怒られた。

「えがおの黒酢」というのは、モンドセレクション銀賞もとっている商品。ただし、前にもこのBlogで書いたが(ココ)モンドセレクションはお金で買える。ほとんど日本人だけが買っている賞で、ありがたがるのは日本人だけなのです。

さて、黒酢というのは、ダイエットに効くかということだが、黒酢は糖と同じでエネルギーになるので、効くことはないのは明らか。ただ、アミノ酸をはじめ多様な成分を含んでいるので、中には効果のある成分があるのかもしれない。が、あまり期待しない方がよいかも。

黒酢の効果は他にもある。つい最近、鹿児島大学の研究グループが、マウスによる実験で、鹿児島産の黒酢が認知症の発症を予防する可能性があることを明らかにした。

ところで、黒酢が黒い理由だが、普通の米酢は精米を使うのに対し、黒酢は玄米を使う。麹菌とまぜ発酵させ、半年から3年熟成させると、アミノ酸と糖とのメイラード反応(アミノカルボニル反応)が起こって、褐色化し、さらに黒い色になる。

黒酢2

広島ブログ