2016年4月13日水曜日

「カンロ飴」は山口県が発祥

なつかしい飴といえば、「黄金糖」「純露」「カンロ飴」。これらは、日本初のメーカーブランド飴で、それより以前だと、金平糖、金太郎飴、千歳飴、水飴のような複数のメーカーやお店で作っている飴になる。

3者の中では、「黄金糖」が一番古く、大正8年宮崎県都城市の瀬戸口伊勢松氏が、砂糖と水飴だけでつくった。金色になるのは、糖が熱でカラメル化するから。最初は、「金銀糖」という名で売っていたが、「黄金糖」に変わる。会社名も株式会社黄金糖になっている。現在本社は大阪。

「純露」は、昭和24年山田酉吉氏が大阪で味覚糖株式会社を創業し、「純露」が人気になった。砂糖と水飴で出来ていて、紅茶味になったのが半数混ざっている。

一方、「カンロ飴」は、大正元年山口県熊毛(光市)の菓子メーカーを創業した宮本政一氏が発売したもの。発売は昭和30年。「宮本製菓所」として創業し、後に「カンロ株式会社」になった。本社は現在東京で、光市で製造している。

「カンロ」の名前の由来は、中国の故事の「天から降る甘い露」「不老不死の薬」の「甘露」から。

原料は砂糖と水飴に加えて、醤油がわずかに味付けされている。あの独特のそして飽きない味になっている。

【お得情報】カンロのHP(ココ)には、カンロの商品をプレゼントするキャンペーンを毎月やっている。



カンロ飴
山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ