2016年4月12日火曜日

突然TVが見れなくなった。B-CASカード?

突然TVが見れなくなった。「B-CASカードを正しく挿入してください」というエラーメッセージがでるだけ。TVは買ってからもう10年くらい。

2011年にアナログ放送からデジタル放送に変わってから、テレビのチューナーにはB-CAS(ビーキャス)カードが必要になった。ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ社が発行するカードで、カードがないとTVをみることができない。

以前は、アンテナを立てれば、韓国や台湾であっても日本の放送がだれでも自由に見れたが、デジタル放送に変わってTVごとにB-CASカードがないと、受信できなくなった。

カーナビについているTVでも、B-CASカードが入っている。

「B-CASカードを正しく挿入してください」と警告が出てTVがうつらなくなったので、ネットで調べて順番にやれることをやってみた。
  1. まず、カードを何度か抜き差しした。→ 変化なし。
  2. TVの電源を切ってつける。→ 変化なし。
  3. TVをリセットする(シャープのアクオスの場合、本体で電源スイッチを5秒押す)→ 変化なし。
  4. 他のカード(ケーブルテレビのチューナーにも入っているので、それを付け替えた)→ ちゃんと見えるようになった。
  5. 結局カードが問題と分かったので、元のカードで抜き差しをさらに繰り返してみた。→ ちゃんと見えるようになった。
というわけで、無事TVは回復。

もし、4で他のカードでもダメだったら、カードが不良になっているか、TVが問題かどちらか。その場合、ビデオかDVDが再生できるか確かめる。もし、再生できなければ、TVの修理が必要。再生できれば、カードだけ新しく購入する必要がある。

ところで、いろいろ調べているうちに分かっただが、B-CASカードにはレギュラーサイズとminiサイズのもの(カーナビなど)がある。金色のチップの大きさは同じで、レギュラーサイズのチップの部分をminiサイズの大きさに切り出すとminiとして使えるそうです。(使うことはなさそうな知識ですが。。)

B-CASカード
山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ