2018年11月4日日曜日

4K・8K放送が12月からスタート:4K・8Kって何?



今年12月1日から、新しく4Kや8K衛星放送が始まります!

4Kや8Kというのは、TVの横方向の画素数が、4,000、8,000あるという意味。

現行のハイビジョンが200万画素(1920x1080)で、2Kなのに対して、
4Kは800万画素(3840x2160)、8Kは3300万画素(7680x4320)で、2Kの2倍、4倍になっている。

ちなみに、アナログ放送時代の画質は30万画素(640x480)だったので、「0.7K」になる。

再放送で、昔の時代劇なんかを見ると、かなり画質が悪いのがわかるので、これから4Kや8Kになると、どれだけよくなるなるのでしょうか。

画素数だけでなく、現在の1,600万階調に対し、10億階調へ拡大し、色や明るさの変化がなめらかになりより自然な映像となる。

2年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、色々なものが進化しますね。

4Kや8K放送を見るためには、専用のチューナーが必要になります。うちで契約しているケーブルTVはどうもすぐには対応できないみたい。

方策を考えないと。








広島ブログ