2018年11月18日日曜日

音楽で舞う植物:マイハギ



オジギソウは、触るとおじぎをする植物として有名ですが、音に反応して動く植物もいます。

オジギソウと同じマメ科の「マイハギ」。東インドやフィリピンなど熱帯アジア原産。

大きな葉の間にある小葉が、音に反応して上下に運動する。

そういえば、昔、タカラトミーの玩具で、音に反応するおもちゃ「フラワーロック」というのがありましたね。

「マイハギ」が音楽に反応して動くので、「舞ハギ」というわけです。下のムービーで見れます(↓)。

葉身の基部にある葉枕と呼ばれる部分が動くことができます。オジギソウと動く原理は同じで、細胞の膨圧を変化させることで動いている。

オジギソウは、触らないと動かないが、「マイハギ」は空気の振動にも反応できるくらい敏感になっているのかも。







広島ブログ