2018年11月30日金曜日

ユリ根を育てるプロジェクト(5)収穫!



我が家では子供の頃から、茶碗蒸しにユリ根が入っていました。お芋に似た食感で上品な味です。ただ、最近はスーパーでもほとんど見かけることがなく、食べる機会がありませんでした。

ところが、今年のお正月前にたまたまスーパーでユリ根を発見したので、これを栽培できないかとプロジェクトを考えました(前回までのBlogはココココココココ)。

買ってきた2コの鱗茎を4つに分け、鉢植えと地植えにした。4月下旬に少し葉が出て来ていたのが、5月20日頃には花の蕾がみれていました。

6月末頃には、立派な花が咲きました。花をみて、オニユリと判断。

タネを作らせると、そちらに栄養が行くので、鱗茎を大きくさせるために、花を鑑賞したら早めに花だけ除いた。

11月に入ると完全に土から上は枯れてしまった。掘り出してみると、立派な鱗茎ができていた。鉢植えはやはり栄養が少なくなるので、地植えに比べ小さめ。

光を当てると芽が出てくるので、籾殻の中に入れて保存。

これからユリ根入り茶碗蒸しを何度かいただけるでしょう。少し残して、また来年用に植えようと思う。





広島ブログ