2018年6月4日月曜日

ユリ根を育てるプロジェクト(4)ユリの花が咲いた


我が家では子供の頃から、茶碗蒸しにユリ根が入っていました。お芋に似た食感で上品な味です。ただ、最近はスーパーでもほとんど見かけることがなく、食べる機会がありませんでした。

ところが、お正月前にたまたまスーパーでユリ根を発見したので、これを栽培できないかとプロジェクトを考えました(前回までのBlogはココココココ)。

買ってきた2コの鱗茎を4つに分け、鉢植えと地植えにした。4月下旬に少し葉が出て来ていたのが、5月20日頃には花の蕾がみれていました。

先日から蕾がオレンジ色に変わるものが出てきて、2日前に花が咲きました(↓)。どうもオニユリですね。コオニユリとの違いは、「むかご」ができるかどうかだそうです。

タネを作らせると、そちらに栄養が行くので、鱗茎を大きくさせるために、花を鑑賞したら早めに花だけ除きます。

今後の予定としては、蕾はいくつもあるので、順番に花が咲いたら除くことを繰り返し、
そのまま秋に枯れるまで置けば、大きな鱗茎ができているはずです。


ユリ根の花が咲きました。オニユリでしょうね。












オレンジ色になった蕾。

広島ブログ