2018年6月15日金曜日

遅ればせながらホタル鑑賞 2018


毎年5月の最後の頃がホタルのピークなので、その頃出かけるのですが、今年はいろいろあって、昨晩になってしまいました。

もうどこのホタル祭りも終わっているし、1匹でも見れたら御の字と思って、近くの吉敷川に行ってきました。

ホタルは暗くなった夜8時くらいから9時がよいとのことで、出かけてみると、最初1−2匹見つけました。

同じようにホタルを見にきたという方がいて、遅くなったので見つけただけで満足とのこと。こちらは諦めきれず川に沿って、ずっと歩くことに。

そうしたら、いるわいるわ。毎年と遜色ないくらいたくさんいました。これだと、ピークの時はもっといたのでしょうから、今年は当たり年だったのかも。残念、もっと早く来ればよかったです。






広島ブログ