2018年6月18日月曜日

そうなんだ:ホントの「ドン・ファン」伝説とは?


ニュースなどで, 紀州のドンファンの変死が話題になっていますね。

「ドン・ファン」についてプレイボーイということぐらいしか知らないので、もう少し調べてみました。

「ドン・ファン」は、17世紀のスペインの伝説上の放蕩児。スペインで同じ時期には、セルバンテスの小説「ドン・キホーテ」が出ている。

「ドン」は、スペイン男性の尊称。どちらも勝手気ままなスペイン男気質を反映しているのかも。

「ドン・ファン」の伝説は、貴族の娘を誘惑していたところ、邪魔に入った父親を殺すことになる。その後、その父の石像の側を通りかかったとき、その石像を冗談で宴会に招待した。

ところが、宴会には石像が幽霊として現れた。そして、「ドン・ファン」は石像に潰されて死ぬ。色ごとに溺れて悪事をしたら、結局は天罰が下るというところでしょうか。



広島ブログ