2015年1月16日金曜日

安心院(あじむ)でB級グルメに出会う

大分県宇佐市にある安心院(あじむ)に寄ってきた。安心院には葡萄酒工房があり、知る人ぞ知るワインのメッカ。

葡萄酒工房は、観光バスが来るぐらい有名なところで、ブドウ酒醸造の過程を見学でき、ワインの試飲もできる。回りにはブドウ畑がたくさんある。朝霧が立ちこめ、昼と夜の温度差の激しい安心院盆地は、ブドウの生育には優れた場所ということだ。

前回来たのは秋で、新酒祭りの時だった。日本のワインはまだまだの味応えがあるものがないが、ここのは深みのあるワインらしいワイン(↓)。

昼食で、葡萄酒工房の向かいのレストラン「朝霧の庄」(HPはココ)に寄った。表看板にあった、「ホルモンラーメン」と大分県名物「とり天」をどんぶりにした「とり天丼」に決定。

「ホルモンラーメン」はB級グルメ決定戦2013で3位に選ばれたらしい。ホルモンは口の中でとろけそうでとろけないでうまみがどんどん出てくる。これに麺がからんで美味しさ倍増(↓)。

大分のとり天は一度食べたことがあるが、唐揚げのような油濃さはなく、あっさりしていながら旨味十分。「とり天丼」はこれに天つゆがのって完璧なB級グルメ(↓)。どちらもおススメのグルメです。

本当は、このレストランで、安心院葡萄酒工房のワインも味わいたかったが、なんせ車の運転があるので諦めた。


ホルモンラーメン



ホルモンラーメンです





とり天丼です














フルボディのハウステンボス限定「安心院ワイン」


広島ブログ