2015年1月26日月曜日

人気の美又温泉に行ってきた

島根県浜田市金城町美又温泉に行ってきた。宿は、金城観光ホテル。常連宿の1つで、毎冬一度は出かけている。ここの泉質が気に入っているからだ。

浜田道の金城スマートゲートから出て、15分くらいの山の中。美又温泉は、美又川に沿って温泉宿が並んでいる。金城観光ホテルは少し離れて浜田側に、やはり川に沿ってある。

ここの湯はアルカリ泉で、湯に入るとすぐに体の表面がヌルヌルしてくる。まさに美人の湯。源泉を利用した化粧品もある。

もちろん露天もあり、川の向こうに滝が見える。今年は雪が少ないので雪見温泉というわけにはいかないが、外気温はほとんど零度。体を冷気に触れさせ、また湯に浸かる、これを繰り返すと、溜まっているすべてのストレスが出ていくのがわかる、、気分になれる。

この時期だけの、カニ会席をいただき満足満足。

ここの宿は、外湯も利用でき、800円とのこと。

美又温泉は今年開湯150年とのこと。明治元年には屋内入浴場が造られ、明治37~38年の日露戦争時には陸軍の転地療養所として浜田21聯隊の傷病兵士が湯治場として利用された。

金城町は、近代新劇の父、そしてカチューシャの唄の作詞者である島村抱月の出身地でもある。


勝手な評価:★★★★★
【データ】
泉質
アルカリ性単純泉
温度47℃
無色透明

効能 神経痛、リュウマチ、皮ふ病、外傷等

金城観光ホテル
住所: 〒697-0301 島根県浜田市金城町追原39−1
電話:0855-42-1000

三又1


露天岩風呂です

広島ブログ