2015年1月13日火曜日

超人気の山香温泉「風の郷」に行ってきた

大分県「山香温泉風の郷」に行ってきた。予約がとるのがむつかしい人気の温泉だったが、やっと予約がとれた。

九州に入ってから10号線を南下していたら、突然大渋滞に巻き込まれた。宇佐神宮で解放されたので、初詣がまだ続いているのかしら。1時間以上をムダにしてしまった。

山香温泉「風の郷」は、地図でいうと、国東半島の根元くらいのところ、かなり山の中にある。温泉紹介雑誌などで、いつもトップクラスに出てくる。

泊まったのは、部屋の2面がガラスで縁側が大きく取られている和室の部屋。メインの部屋は畳み敷き。天井が高くて開放的で雰囲気はよかった。

さて温泉だが、当日と翌日で男女の浴棟が変わる。朝風呂で入った方が大きく、りっぱだった。室内に2つの浴槽、露天の方には変形した大きな浴槽と丸桶の浴槽。

丸桶の方が源泉掛け流しとあった。温度は38度と書いてあるが、30度以下に感じられるくらい冷たい。腰まで使ったが冷たくてあきらめた。

流れている源泉を舐めてみると、塩からい。顔を洗うと、ピリピリする。また独特の匂いがする。大阪にある温泉で、人工的にヒマラヤ塩を使った温泉があるのだが、その匂いに似ていた。

塩分が多いためか、露天の両方の湯船まわりは析出物で白くコーティングされていた。廊下には、パイプの中にできた析出を展示していた。室内の湯は塩分を除いているようだった。

湯は十分よかったが、外湯もやっているため、ともかく人が多い。子供も走りまわる。夜10時には入湯がストップなので、静かになってから入ることもできず、落ち着いて入れなかった。翌朝早く露天風呂を独占してやっと元をとった(つもり)。



【データ】
山香温泉 風の郷
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

ナトリウム - 塩化物 - 炭酸水素塩泉、泉温 38.7度

料金
 日帰り入浴
  ・大人(中学生以上) 土日祝 500円   平日 390円
  ・小人(小学生)   土日祝 250円   平日 170円
  ・幼児(6歳以下)  無料

営業時間:8:30~22:00(最終受付21:30まで)

場所 
大分県杵築市山香町大字倉成3003番地 
TEL : 0977-75-1126 
FAX : 0977-75-0600 
kazenosato@kazenosato.jp 

特定非営利活動(NPO)法人 山香郷 

山香温泉風の郷のHP (ココ

勝手な評価:★★★★☆ 



広島ブログ