2015年1月6日火曜日

車が雪道で滑り出したらどうするか?

実は、今までに何度も雪道で車が滑り出し、何度も回転させたことがある。スタッドレスタイヤを着けている時でも、安心できない。さて、滑り出したらどうするか?

4WDの車は、雪道に強いと思うかもしれない。たしかに、前輪と後輪両方に駆動力が与えられているので、片方が新雪の中に入って動かなくなっても、もう片方は地面に対してグリップできるので、車体は抜け出せるというわけだ。

ところが、前輪がすべって空回りしたとする。前輪駆動の車(FF車)であれば、後輪が前方を向いている場合、慣性の法則にしたがい前方に動こうとするが、前輪が空回りなので、そのまま動かなくなる。後輪が前方を向いていない場合、車の後ろが回転を始めてすべるが、大きくは動かない。

4WDの場合、前輪が滑り出したら、後輪にも駆動力があるので、車の後ろは一気に前に出ようとし、簡単に大きく回転するので、2WDよりもっと危険だ。4WDだから安心というのは大間違い。

前輪駆動(FF車)と後輪駆動(FR車)とで、注意点がだいぶ違う。FF車は、雪道でなくとも前輪の接地摩擦力が遠心力に負けやすく曲がるのが苦手。ハンドルを切る前に十分速度を落とすこと。一方、FR車(マークX、クラウン、レクサスなど高級車)は、後輪がハンドルに関係なく動くのでどんどん回転してしまう。

さて、どの車に乗っていても、滑り出したらどうするか。アクセルを踏む人はいないと思うが、ブレーキを踏んでもすでに意味がない。タイヤの溝が地面をグリップできるように、車が向かっている方向にタイヤを向けること。それからブレーキをポンピングしながら踏む。

滑らないようにする対策も、タイヤが雪道をグリップしやすいようにできるだけタイヤは進行方向に対して真っすぐさせる。曲がる場合には、その前に十分速度を落とす。ブレーキは曲がっている時に使わないこと。


雪道走行



広島ブログ