2015年3月16日月曜日

桜の開花 今年はいつ? (2015)

今年の桜の開花予想は、ちょっと前までは、平年並みか早く咲く、という話だったが、先週の寒の戻りで遅れることになりそう。

12月に強い冷え込みがあったため、桜の花芽は比較的スムーズに休眠から覚めた地域が多く準備万端だったのが、ここに来て足踏みすることになった。

開花の評価は、気象庁の各気象台内やその周辺ににある標本木で行なう。

 開花:標本木で5〜6輪以上の花が開いた状態

 満開:標本木で80%以上のつぼみが開いた状態

ウエザーニュースが出した最新の予想(↓)によると、3月20日頃から静岡県沿岸部で開花が始まり、その後、九州・四国の沿岸部や紀伊半島南部、西~東日本の広範囲で開花する。

山口での開花は25−28日、広島で27−30日。開花から満開までの期間はというと、地域によって異なる。

四国、九州地方では8日~9日、関東から中国地方は7日間程度、北海道、東北、北陸地方は4日~5日。おもしろいのは、寒いところの方が遅くなるかと思ったら、北に行く方が開花から満開までの時間が短い。ということは、花見できる期間が短くなるということ。

山口の満開は、4月1日−4日ころが満開、広島だと3日−6日が予想される。花見が今から楽しみ。


開花予想


広島ブログ