2015年3月23日月曜日

山口ブランド:人気のハナッコリーの季節

松岡修造も大好きハナッコリー(↓)。ハナッコリーは、山口県農業試験場で中国野菜のサイシンとブロッコリーの交配で作られたハイブリッド野菜。ブロッコリーよりもずっと柔らかで甘みがあり、さっとゆでてマヨネーズで食べるとおいしい。

花と花茎を食べる野菜を総称して「はなな」といい、「はなな」と「ブロッコリー」をたして「はなっこりー」と命名された。

ブロッコリー嫌いの子供は案外多いが、ハナッコリーはくせがなく子供にもだいじょうぶで、サラダだけでなく和・洋・中の料理にも使える。

ハナッコリーの収穫期はハウス栽培もあるので9月~5月と長いが、他の菜の花の時期でもある今からが最盛期でお店での値段も下がってくる。

緑黄色野菜なので、カロチンやビタミン、さらに食物繊維も多く含み、健康にもよい。

山口県ならどのスーパーでも売っているが、県外はまだまだかもしれない。もし見つけたらぜひ買ってみてください。ゆであがったハナッコリーは、水にさらさないのが鉄則。

ハナッコリーのテーマソング(ココ)というのがあり、山口県のスーパーでよく流れていて、たぶん山口の人は皆口ずさめるのではないでしょうか。



修造ハナコリー






松岡修造さんが熱血応援!(YouTubeから)

広島ブログ