2015年4月2日木曜日

緑茶もウーロン茶も同じ茶葉で出来ている

三谷幸喜 が出演する 日本コカコーラ のウーロン茶 「つむぎ」 の新CM 。

その中で、三谷いわく、「私は知らなかった、ウーロン茶のヒミツ。ウーロン茶といえば、中国。そんなイメージしかありませんでした。初めて知りました。ウーロン茶も緑茶も、茶葉は同じってこと」

「つむぎ」は国産の茶葉を使って、こだわりの製法によりウーロン茶にしたというのがウリらしい。

緑茶、ウーロン茶、紅茶、いずれも同じ茶の葉から作る。ただ、その後のプロセスが異なる。

緑茶は発酵段階を経ない。摘みとった生の茶葉を、すぐに加熱処理する。紅茶は茶の葉に含まれる酵素により発酵させて作る発酵茶。茶葉は発酵が進むにつれて成分のタンニン(渋み成分)が酸化して赤くなる。

一方、ウーロン茶は半発酵茶と呼ばれ、少し発酵させて加熱処理で発酵を止めたもの。

ところで、ウーロン茶(烏龍茶)の名前の由来は、茶葉の形や色が鳥のように黒く、龍のように曲がりくねっている、ことかららしい。

茶に含まれるポリフェノール(カテキン)が脂肪分解を促進するということで、茶カテキンを高濃度にした飲料が出回っているが、欧米では高濃度カテキンの摂取で肝臓障害が報告されていて、現在販売禁止となっている。

また、このような飲料には多量のカフェインが含まれているので、多量に飲まないよう注意が必要(以前のBlogココ)。


つむぎ


広島ブログ