2015年6月14日日曜日

甘いカレーが新メニューに CoCo壱番屋

カレーハウスCoCo壱番屋が、6月1日から、“甘さ”を選べるシステムを導入して人気になっているという。たまたま店に入って知ることになった。

ココイチでは、カレーの辛さを「甘口」「普通」以外に、「1辛」~「10辛」まで設定されている。「6辛」以上は「5辛」をすべて食べ切った人限定の商品。

カレーの嫌いな人はほとんどいないが、案外辛いカレーが苦手な人は多い。今回、そのような人向けに、「甘さ」を選べるようにしていて、「5甘」まである。

1甘が「マイルドな味わい」
2甘が「甘いカレーがお好きな方に」
3甘が「お子さまも大好きな甘さに」
4甘が「口いっぱいに甘さが広がる」
5甘が「ココイチ史上最高の甘さ」

1甘につき21円(税込)ずつカレーの料金に追加される。

甘さは、ハチミツやりんごなどのフルーツをベースに開発した「とろ~り甘くなるソース」で調節されている。カレーをオーダーする時に、「3辛」「2甘」と辛さと甘さの組み合わせでも指定できる。

テーブルには、新しく甘さ調整シロップが備え付けられていた。今回はカレー全体を甘くするのに尻込みして、「1辛」にしてこのシロップで部分的に調整してみた。

辛さの最後に甘さがしっかりやってくる。コクは増すようには思ったのだが、テーブルに置いてある辛さ調整の「とび辛スパイス」をしっかりかけることになった。


甘いカレー


広島ブログ