2015年6月13日土曜日

人気の亜鉛サプリ お肌や髪のハリを作る でも。。

私たちの体には、微量だが摂取が必須の金属がいくつもある。亜鉛もその1つ。食物繊維を摂りすぎても、亜鉛の欠乏症になることもある。

亜鉛を多く含む食品としては、牡蠣、牛肉などがある。最近HPなどで貼られている広告で、シジミの亜鉛が精力アップに効くなどと出てくるが、シジミは 牡蠣の6分の1くらいしかない。

亜鉛に精力増強効果を期待する人がいるが、実際、そのような効果はない。では、どうしてこのようなデマが出回っているかというと、亜鉛が不足すると、精子の形成が減少するためだ。

亜鉛が必要な人体にある酵素はだいたい100種類ある。亜鉛が不足すると、これらの酵素が十分働かなくなり、味蕾の減少による味覚障害、貧血、無月経、皮膚炎、免疫の低下など様々な症状が現れる。逆に亜鉛が足りていれば、お肌や髪のハリもよくなる。

食物繊維は、よいものと皆思っているが、亜鉛とは結合しやすいので、亜鉛の吸収を抑えてしまう。

精力増強目的ではないにしても、亜鉛のサプリメントは今人気になっている。ところが、亜鉛を過剰摂取しても問題が起こる。亜鉛の1日の必要摂取量は成人男性で9mg、女性で7mg。

亜鉛の過剰摂取で、頭痛や発熱、嘔吐、腎臓障害、神経の障害、さらに鉄や銅の欠乏を招く。さらに過剰に摂ると、急性中毒を起こす。

基本は、できるだけ多品種の食物を摂り、その中から亜鉛を自然に摂取するのがよい。もし亜鉛不足ではと思えば、使用量を守れば、サプリで補うのも一考。サプリの説明は本当によく出来ていて、読むと買いたくなる。


亜鉛




広島ブログ