2015年6月6日土曜日

人気のまつ毛エクステでトラブル 4人に1人

人気のまつ毛エクステンションだが、4人に1人が目の痛みなど何らかの健康被害を経験しているという(国民生活センター発表)。

つけまつげは、束になった人工毛をつける方法で1日ごとに外すが、まつ毛エクステンションはまつ毛1本1本に、人口毛を接着剤でつけて長くみせる方法。

過去1年間にまつ毛エクステをしたことのある10~50歳代女性1000人を調査し、
目やその周辺に異変や違和感を経験した人が250人と、全体の25%を占めていた。

「目の痛みや異物感」「目やまぶたのかゆみ」「目の充血」「まつ毛が生えなくなった」「視力の低下、かすみ」などのトラブル。

使う接着剤15銘柄中14銘柄でエチルシアノアクリレートという刺激性の接着物質が含めれていた。これが、毛だけでなくて、まぶたや角膜に広がったのがトラブルの原因。

さらに問題は、施術に美容師免許を持たない人がやっていたり、免許を持っていても研修を受けていない人がやっていた。

エクステンションしてもらって、目などに異常を感じた場合は、すぐに皮膚科や眼科等の医療機関を受診した方がよい。接着剤が改良されて安全になるまでしばらく待った方がよいかも。

まつ毛エクステ


広島ブログ