2015年6月12日金曜日

「一円玉ブス」意味分かりますか?

「一円玉ブス」は、たまたま見た日本語俗語辞書のサイトをみて(ココ)、そういう意味かと感心した言葉。

「一円玉ブス」というのは、ブスを強調した言葉で、両替で一円玉がそれ以上崩せないということから「これ以上崩しようのないブス」という意味。

ブス続きで、

「性格ブス」は、容姿がよくないために卑屈になっている女性にもともと使われた。しかし、現在は単に「性格悪い人」という意味で使われ、性別に関係なく使われる。一方、「精神ブス」というのは、美人だが性格が悪い人のこと。今まで勘違いしてました。

「べっぴん」というのは、ちょっと古い言葉だが、美女のこと。もともとは、「別品」と書き、特別によい品という意味で、後に男女に関係なく「優れた人」という意味になった。それがさらに、女性限定で、「別嬪」になった。

最後は、「イケメン」。「イケてるMEN」の合成語で、「かっこいい男性」を意味する。てっきり、メンは面(つら)のことと思っていた。面だと、「逝け面」となって、ブサイクなお顔になるそうです。今まで勘違いしてました。

なつかしいのを思い出した。下は、研ナオコと先頃お亡くなりになった愛川欽也がでたミノルタのカメラのCM。美人しか撮らないカメラという宣伝。(その下はムービー)

ミノルタのカメラのCM


















広島ブログ