2015年12月3日木曜日

卵かけご飯専門店 「徳地とりたまの里」に行ってきた

先日、「卵かけご飯」について、高いお値段の卵を買えば美味しくできると書いたが、佐賀で食べた卵かけご飯は格別だった。

近くに「卵かけご飯」を売りにしているお店があるか調べてみると、徳地に「徳地とりたまの里」という店が今年開店していた。

さっそく、徳地まで行ってきた。

お店は、国道376と489号線の交差点から見える場所にあった。お店の前にはとりたまのキャラが置いてある。

お店の中では、自動販売機で食券を買うようになっていた。ごはん、卵、漬物、みそ汁のセットメニューで410円。ごはん、卵、漬物はおかわりOKで、食べ放題。

卵は養鶏場からの直接配送されているという。「徳地とりたまの里」は出雲ファームという養鶏場が経営している。

ご飯は地元のお米を使用、みそ汁も徳地味噌と地産地消。

卵は新鮮で味も濃厚。テーブルには2種類の専用醤油が置かれていた。1つは、徳地味噌が入って甘めになっていて、こちらの方がおいしかった。おいしさにつられて、しっかりおかわりして2杯いただきました。

希望を言えば、ぜひみそ汁もおかわりOKにしてほしい。もう1つは、タマゴの大きさが心なしか小さい。専門店を誇るなら卵は最大サイズでお願いしたい。

お土産コーナーには、新鮮たまご、そのたまごを使ったバームクーヘンなどいろいろ売っていた。バームクーヘンをお土産に買った(なかなか味が濃くおススメです)。

★「徳地とりたまの里」
  住所:山口県山口市徳地殿田1474 
     TEL: 0835-52-0743

徳地とりたまの里1
たまごかけご飯セット
(こころなしか卵が小さい)





徳地とりたまの里2

お店の前のとりたまオブジェ?
徳地とりたまの里3


看板です。

広島ブログ