2015年12月25日金曜日

TechMemo:BlogやHPに表を入れる方法

Blogを書いていると、表を中に入れたいことがある。ただ、これをHTMLで記述するのはけっこう面倒。簡単な方法があったのでメモします。

  1. まず、ネットのTables Generator(ココ)に行く。一番上のタブで、HTML Tablesを選ぶ。
  2. 次に、File → New Tableにして、Row(縦の枠数)とColumns(横の枠数)を入力する。(たとえば、4×5の表なら、4と5)
  3. 表のなかに、文字なり数字を入れて表を作成する(日本語ももちろん大丈夫)。
  4. Themeというボタンを押すと、おススメの表が出てくるので、気に入ったものを選ぶ。
  5. 表の中のセルをいくつかまとめて1つにしたければ、表のそれらのセルを選択してMergeボタンを押す。
  6. Generateボタンを押す。
  7. Compact modeにチェックを入れて、CopytoClipboadボタンを押して、HTMLコードをコピーする。
  8. 自分のHPのエディターをHTML編集モードにして、適当な<br>もしくは<br/>の後にペーストする。<br>は改行の意味。
  9. 通常モードにすると、表が出来ているはず。もちろん、HTMLエディター内で、表のセルの文字は変更可能。

す。***
******
**どうでしょう
か?

広島ブログ