2015年12月14日月曜日

フィギュアグランプリ:羽生最高点に感動!異次元の4回転

スペインのバルセロナで行なわれたフィギュアスケートのグランプリファイナル最終日の男子フリー、羽生結弦くんの演技は感動ものだった。

ほぼ完璧な演技で219.48点をマーク、NHK杯で出した216.07点の世界歴代最高を再び塗り替え、史上初の3連覇を達成。同じく歴代最高を更新していたショートプログラム(SP)と合わせても330.43点で、NHK杯の322.40点を上回った。

午前中のテレビのニュースで結果を知っていたが、テレビでどうしても見たくて観戦した。視聴率30%というから、多くの人が見ていたことになる。

2位は地元スペインのハビエル・フェルナンデス。3位は、今季からシニアに本格参戦した宇野昌磨。羽生の成績は、フェルナンデスからさらに30点突き放していて、まさに異次元の演技。きれいな4回転の連発には驚く。

羽生は、もう少し前までは、体力不足で演技後半に疲れて、最後まで持たないことも多かったが、体力もついて、ついにプルシェンコを越えるところまできた。

次回の冬期オリンピックで、ぜひまた金メダルをとってほしい。

ちょっと気になったのだが、会場の壁面広告が日本語ばかりで、なぜか有馬記念の宣伝まであった。最近サッカーの中継でバーチャルの広告がゴールの後ろなどに出ているが、それと同じで本物でないのかも。調べてみたが、分からなかった。


フィギュアグランプリ2


広島ブログ