2014年3月28日金曜日

消費税↑直前、売れている意外な物

4月から消費税が5%から8%に上がる。増税前の駆け込みでの購入が話題になっているが、何を買ったらよいかについては、前にも書いた(ココ)。

それ以外に、駆け込みで売れている意外なものをリストしてみた。

・エアコン:夏まで必要ないが、長く使えるので、ということか。

・スノーボード、スキー板:シーズンは終わっているので、来年以降のため。

・婚約指輪、結婚指輪: 間違いないなら早めの購入ということ。

・ハードデスク、メモリー、プリンターのインク:ストックしておいても悪くならないということで、まとめ買い。

・酒、タバコ:これもストックできる。

・金、金製品:消費税5%で金を購入して、8%になってから売れば単純計算で3%分を儲けられる。100gで4900円儲かる計算。5倍の売り上げ状態という。

・お墓 生前墓:今からで間に合うかどうか分からないが、かなり売れているらしい。

・GWや夏休みに向け旅行:個人手配であれば3月中に契約、入金すればオトク。

・定期券、新幹線の回数券:これらは、4月以降買うより、その前に買った方がお得。

消費税の対象外となっているプリペイドカードや商品券、切手、印紙などは買いだめしてもムダ。

よく考えてみると、20万円の商品なら消費税額は5%で1万円、8%なら1万6000円なので、差額は6000円。このくらいなら、駆け込みを検討する価値がある。しかし、2万円の商品なら差額は600円。あまり必要がない小額なものを、駆け込みで購入しなくてもよいかも。
また、2015年の10月には、消費税は10%になるので、これも視野に入れる必要がある。(ただし、経済状況などを勘案して判断するということで、未定)

消費税増税


広島ブログ