2014年3月8日土曜日

消費税増税前に買うとよいもの

4月から消費税が5%から8%に上がる。総務省の家計調査のデータによると、消費税が3%上がると多くの家庭では月5000円前後の負担増になる。今のうちに買った方がよいものはなにか、調べてみた。

マイナビニュースで女性会員377名に、消費税が増税になる前に買っておきたいものは何か聞いた結果では、
1位 家電 32.9%
2位 消耗品(ティッシュ、洗剤など) 31.0%
3位 飲食(米、水など) 20.9%
4位 洋服 19.4%
5位 バッグ 17.5%

理由をみると、
・「高価なものは増税前に買っておきたい」
・「長く使うもので、値が張るものを買っておきたいから」
・「腐らないものは消費税が上がる前に買う方が得だから」
・「高価な物や使用頻度の高い物は買っておくべきだと思う」
・「保存がきくもの、必要なものは買っておきたい」
・「お気に入りのブランドが高くなる前に、洋服などはそろえておきたい」

調べてみると、増税の前に買うとよいものと、買わなくてもよいものがみえてきた。

消費増税前に買うとよいもの

リフォーム、新車、呉服(来年の成人式用など)など、ただし契約から引き渡しまでに時間がかかるのでご注意。
値段の崩れにくい白物家電(冷蔵庫、洗濯機)やブランド家電など
雑誌の定期購読、電車の定期券、航空券、チケット類など
下着、スーツ、鞄などそのうち買うもの
学習机やランドセル

買わなくてもよいもの

値崩れが激しいモノ。パソコンやテレビなどのAV機器。
トイレットペーパーなどの日用品や調味料や缶詰などの保存食(特売になりやすい)
金券、図書券や商品券(購入時に消費税はかからない)

まだ時間があるので、熟考してから購入しましょう。



広島ブログ