2014年5月26日月曜日

山口市ホタル祭り(2014) 5月31日から 

県庁所在地でホタルが見れるのは全国見渡しても、たぶん山口市だけと思う。自宅にもホタルが迷い込んでくるほどいる。山口市内中心部を流れる一の坂川一帯では、毎年ホタル祭りが開かれる。

もう飛んでいるという情報をちらほら聞いているが、まだ自分の目で確認できていない。ホタル祭りは、5月31日(土)~6月8日(日)とのこと。

この間は、一ノ坂川沿いの電灯が消灯され、車の通行も制限されるので、ホタルを観賞するのにはよい。期間中の土曜日には、一の坂川一帯と、山口市中心商店街で各種イベントが開催されるとのこと。

遠くの人は、ぜひ湯田温泉に1泊とまって、ホタルを見に行くとよい。また、ちょっと場所は離れるが、豊田町にはホタルの里ミュージアムというのがあって、ホタルのことが何でも分かる博物館がある。(HPはココ)  ホタルマニア必見。

◆期間
2014年5月31日(土)~6月8日(日)
(イベントは31日、7日の両土曜)
◆場所
山口市一の坂川一帯
山口ふるさと伝承総合センター
クリエイティブ・スペース赤れんが
山口市中心商店街
詳しくは、ココ

ホタル山口


広島ブログ