2014年5月21日水曜日

マクドナルドの新キャラ「Happy」誕生

「ドナルド・マクドナルド」(↓)は、マクドナルドのピエロのマスコットキャラクターとして50年ものあいだ愛されてきたが引退するらしい。19日に新たなマスコットキャラクターとして「Happy」がアメリカで発表された。

1960年代に生み出されたドナルドのモデルは、道化師のウィラード・スコットで、初代ドナルドはウィラード自身が演じた。世界一有名なキャラといってよい。

ところがである。。

2010年、企業活動の監視を行う非営利団体が、マクドナルドに対し、子供に人気のキャラクターを使ったマクドナルドの販促活動が、この50年不健康な高カロリー食品の需要をあおったと主張。そして、キャラクター「ドナルド」の引退を含む販促活動の自粛を要求した。

このような経緯で、マクドナルドは子ども向けのハッピーミール(日本のハッピーセット)のフライドポテトのサイズを小さくし、低脂肪ヨーグルトをつけるなど改善し、マスコットも新たに「Happy」が発表された。

「Happy」は、赤い箱に大きな口と2つの目玉があり、箱からは手足が伸びている(↓)。ただ、すでに、その怖そうなキャラに批判が出ているという。




これがマクドナルドの新キャラクター「Happy」。赤い箱に大きな口と2つの目玉があり、箱からは手足が伸びています。





















広島ブログ