2014年5月29日木曜日

なでしこジャパン アジア杯で初優勝 次はW杯

サッカー女子のアジアカップは25日、ベトナムで決勝が行われ、日本代表のなでしこジャパンはオーストラリアに1対0で競り勝ち、初優勝を果たした。

日本は1次リーグをグループAの1位で通過し、すでに来年カナダで開かれるワールドカップの出場権を獲得している。

25日の決勝は、1次リーグの初戦で引き分けた、オーストラリアと対戦した。オーストラリアは、前回の優勝国。日本は、前半28分に岩清水梓選手の2試合連続のゴールで先制、この1点を守り切って、オーストラリアに1対0で競り勝った。日本は今回初めてアジアカップで優勝した。

2011年7月、前回の FIFA女子ワールドカップでは、なでしこジャパンはアメリカと決勝戦を戦い、延長戦でも決着がつかず、PK戦で大会初優勝を成し遂げた。

この年、3月11日に発生した東日本大震災で、日本全体が暗い状態になっていたところでの、久々の明るいニュースだった。試合後に大震災に対する世界からの支援へ感謝を表す横断幕を掲げて会場から盛大な拍手を受けた。

その年の8月18日には、国民栄誉賞も授与された。国民栄誉賞が団体に対して贈られるのは初めてだった。

ぜひ、来年のW杯でも優勝を祈願したい。

サッカー女子のアジアカップ




広島ブログ