2014年5月28日水曜日

AKB48握手会に刃物男 殺すのは誰でもよかった

25日午後5時ごろ、岩手県滝沢市のイベント会場で、国民的アイドルグループ「AKB48」の握手会があり、メンバー川栄李奈、入山杏奈、男性スタッフ1人が男にノコギリで切りつけられ、病院に搬送された。殺人未遂の疑いで、梅田悟容疑者(24)が現行犯逮捕しされた。

イベントは午後1時からスタート。CDの購入者を対象にした握手会イベントで47人のメンバーが参加。10のレーンにメンバーが分かれ、ファンが希望のレーンで握手ができるイベントだった。

梅田容疑者は、川栄らがいた第6レーンに設置されたテントに入ったとたん、いきなり長さ約50センチのノコギリで川栄と入山の頭や手を切りつけた。すぐに近くにいて止めに入った男性スタッフも左手にけがを負った。

梅田容疑者はその場でスタッフに取り押さえられ、駆けつけた岩手県警署員に引き渡された。梅田容疑者は「私がやりました」と容疑を認めているという。

川栄は右手親指の骨折と裂傷、入山は右手小指の骨折や頭の裂傷でそれぞれ縫合手術を受けた。

梅田容疑者の母親によると、「口数少ない、おとなしい子」。梅田容疑者からAKBの話を聞いたことはなかった。前日に散歩に出掛けるといって自宅を出たまま連絡がつかず、事件はテレビ局からの電話で知ったという。

AKBは、「会いに行けるアイドル」として人気を博していたが、これを悪用された形になった。この事件は、今後のイベントにも影響を与えるようで、イベントの一部の中止がしばらく続く模様。他の芸能人のイベントにも影響を与えそう。

梅田容疑者は、動機について「人の集まるところで人を殺そうと思ってやった。殺すのは誰でもよかった」と供述しているという。

過去に、イベントや公演中にファンに襲われた女性歌手やタレントは少なくない。美空ひばりは1957年、劇場公演中に花道に上がってきた19歳の少女に塩酸をかけられ、顔などにやけどを負った。

また、83年には、歌手松田聖子の沖縄でのコンサートで、客席にいた男がステージに上がり、工具で松田を殴る事件が起きた。その時、松田は頭に軽いけがをした。

常にこのような通り魔的な人は、以前に書いたサイコパス(以前のBlogはココ)な人たちの可能性があるので、とにかく逃げるしかない。

川栄李奈



広島ブログ