2014年5月8日木曜日

原鶴温泉に行ってきた

福岡県朝倉市、筑後川に面してある、原鶴温泉に行ってきた。泊まった宿は、花と湯の宿「やぐるま荘」。大分自動車道・朝倉IC出口から、国道386号線で10分。

原鶴温泉は、筑後川に面して温泉旅館が17軒ほど立ち並ぶ温泉街。温泉の名前の言われは、「昔、一羽の傷ついた鶴が筑後川に舞い降り、水を浴びたところたちまちに傷が癒え、飛び去った。その場所にこんこんと湧き出る湯が見つかった」ことかららしい。

弱アルカリ性の単純温泉で、かつ少し硫黄の匂いがする硫黄泉。温泉の泉質の宣伝をみると、「W美肌の湯」とあった。湯量は十分で、蛇口やシャワーまで温泉の湯というのは、珍しい。もちろん、掛け流し。壁には、日本の名湯100選に選ばれたと書いてあった

大岩風呂は、露天ではないが、隣の建物の温室と同じように出来ていて、天井が高く半透明なので、露天に入ったように思える。別に露天風呂もあって、ジャスミンの花が咲いていたので、その香りがほんのりとして、心身ともにリラックスできた。

泊まる部屋は、古めで今風ではなかったが、温泉宿の場合、畳の部屋の方が落ち着くので、あまり気にならなかった。食事は、巨大な温室の中に入れ子になった建物の中で満足できるもの。特に、豊後牛の陶板焼きはかなり美味しかった。温室内はブーゲンビリアなど熱帯植物が咲いていて、植物の世話だけでも大変だなと思った。

他の温泉宿も立ち寄り湯をやっているので、泊まらずに浸かっていくだけでもよい。500〜800円で入れるし、湯めぐり帳というのを先に購入すると、お安く複数の立ち寄り湯を試せる。

勝手な評価:★★★★☆

場所:
原鶴温泉、花と湯の宿「やぐるま荘」
〒838-1514 福岡県朝倉市杷木久喜宮1890-1
大分自動車道・朝倉IC出口から、国道386号線で10分。
TEL:0946-62-0700 
FAX:0946-63-3655

やぐるま荘


やぐるま荘 岩風呂





広島ブログ