2015年2月28日土曜日

訃報:スタートレック Mr.スポック逝く ニモイさん

アメリカ人の最も愛しているSFドラマ・映画シリーズ「スタートレック」で、エンタープライズ号の技術主任、ミスター・スポックを演じた俳優のレナード・ニモイさんが亡くなった。

ニモイ氏は、1931年3月26日生。米国マサチューセッツ州で、ロシア(現ウクライナ)移民のユダヤ人一家に生まれた。

スタートレックで、ニモイさんが演じたスポックはバルカン星人と地球人のハーフという役。人間らしい感情が分からない論理的思考のカタブツを演じ、カーク船長とのウイットのきいた会話の中で、「それは非論理的です」が口癖だった。

米国には、たくさんの熱狂的ファン「トレッカー」が、世代を越えて存在する。TVドラマから始まったが、「宇宙大戦争」が最初の日本語タイトルだった。日本では継続放映されなかったが、米国ではスーパーマンとともに長い間放映されていた。また、映画も何度も作られてきた。

スポックは2世代めに入ったが、ニモイ氏は映画の中でちょい役で登場して、ファンを喜ばせた。

スタートレック映画の中で、スポックは死ぬ場面があり、その後復活するが、ニモイさんはもう戻らないと思うと悲しくなる。83歳だった。


ニモイ


広島ブログ