2015年2月1日日曜日

合格祈願 落ちないアリクイ、SL山口の滑らサンド

受験シーズンまっさかり。受験勉強中の学生さん、そして親御さんは、神ほとけにも頼みたい気持ちにちがいない。

静岡県東伊豆町の「伊豆アニマルキングダム」では、木登りが得意で木から落ちないアリクイにあやかった絵馬が受験生に好評という。

「絶対に落ちないアリクイから、パワーをもらって」ということで、同園がミナミコアリクイ3匹による合格祈願を始めた。

園内のアリクイ展示場の前には「アリクイサマ」と看板を掲げた札所が設置され、ここで、1枚500円で願いを記入した絵馬を奉納できる。

絵馬の表には綱渡りをするアリクイが描かれ、「つよき爪アリ しがみつク 離さないイ」の文章が添えられている。

祈願イベントは3月中旬まで。広場への入場には、入園料と別に100円が必要。問い合わせは同園(TEL 0557-95-3535)。

もう1つの受験祈願アイテムをご紹介。

山口県では、山口線SLやまぐちの砂「滑らサンド」を1000個限定で配布。SLやまぐちは 急こう配を駆けあがる時に車輪の空転を防ぎ滑らないように、車輪に砂をまく。

踏ん張りながら前に進むためにまく砂を受験生に配るというわけだ。この砂は、学業成就で有名な防府天満宮で合格祈願のお祓いを受けているという。新山口駅、山口駅などのみどりの窓口で配布中とのこと。


アリクイ
スベラサンド






広島ブログ