東京では、米国・シカゴのポップコーンチェーン「ギャレット ポップコーン ショップス」が2013年に上陸し、高級なポップコーンが今も大流行している。今年の夏には大阪にも店舗ができるらしい。
コストコで買ったのは、「ギャレット」ではないが、「G.H.クレターズ」というメーカーのシカゴクラッシック(↓)。このメーカーは、世界で初めてポップコーンマシーンを開発した会社。
どこが今までのポップコーンと違うかというと、ポップコーンにキャラメルやチーズがしっかりコーティングされていて、いわゆるポップコーンのサクサクした食感の前にまずパリパリしたコーティングの歯ごたえがあり、またその味は濃いめ。
もう1つの特徴は、キャラメルコートされたものと、チーズコートされたものが1つの袋に入っているので、同時に口の中に入ると、甘めのキャラメル味と塩けのあるチーズ味で、甘塩っぱい、やめられない止まらない状態になってしまう。
ギャレットポップコーンでも一番人気なのは同じキャラメルとチーズのシカゴミックスということなので、東京まで行けない方も大人気の理由が分かって納得いくと思う。
米の5kg袋くらいの巨大な袋で売られていて(737g)、一度は食べてほしいおススメの一品 (1158円)。シカゴクラッシック以外にもあキャラメルナッツクランチ味というのもある。
調べてみたら、アマゾンでも売っていたので、下に載せました(ただし、コストコの方がだいぶ安い)。213gという小袋版もある。
調べてみたら、アマゾンでも売っていたので、下に載せました(ただし、コストコの方がだいぶ安い)。213gという小袋版もある。